活動紹介

登山!: 例会・バリエーション・百名山・ぎふ百山

 

日本山岳会 岐阜支部では、緩めの岐阜近隣の山を登る例会山行・少しチャレンジングな山にアタックするバリエーション山行・百名山・ぎふ百山の完登を目指す企画に分かれて山行を行っています。

それぞれの参加者が各々の技量に合わせて幅広い活動ができるように山行計画を組んでいます。

月に2-3回の山行活動を目処に計画を組んでいます。

 

 

技術研修

 

高みを目指したい・雪山に行きたい・岩に登りたい・新しいチャンレンジしたい。山にはいろいろな楽しみ方があると思います。

日本山岳会では、山岳コーチや経験豊富な先輩方とともに技術を学ぶとともにグレードの高い登山にもチャレンジします。次のステージを目指す登山者に新しい世界を開きます。


自然観察・歴史探訪・写真展・山岳講演会

 

山岳会の楽しみは山に登ることだけではありません。

自然や花を愛し、山とその周辺の文化・歴史・人との関わりを感じることも素晴らしい楽しみを与えてくれます。山を異なる角度から見ることで、その真の素晴らしさが見えてくることがあります。

日本山岳会 岐阜支部では、山とともに生きることを考えながら活動を続けています。

 

公益活動: 森作り・清掃登山

 

公益社団法人 日本山岳会 岐阜支部では社会に貢献する事業を精力的に行っています。

岐阜にゆかりの深い山々の清掃登山、小津権現山の森作りなど、山に対しての公益活動を通じて山に恩返ししていると考えます。公益活動は他にもありますが、登るだけでなく、山に敬意を払うような活動を通じて、より一歩山に近づけるように努力しています。

個人山行

 

山岳会の仲間同士で、個人山行も精力的に数多く行われています。

会の山行を通して、友人や仲間を作り、生涯通じての山ライフを楽しんでいます。