2022/12/03-04 丹沢山と日本山岳会 晩餐会
土曜日は日本山岳会の晩餐会に参加。13時から講演会が始まり、ヒマラヤ登山の報告や秩父宮賞受賞の報告(岐阜支部の会員が受賞)等があり、17:30から晩餐会が始まりました。コロナに配慮して透明な板がおいてあり、黙食とのことでしたが最後は会員同士の交流会となりました。だってそれが楽しいんだもの。
会長・副会長・萩原さん、50周年記念式典に参加してくださった方々と再会でき、会長たちと気軽に話せるようになったのも50周年でお会いした賜物。同じテーブルの方々もよくよく話を聞いていると若いころはヒマラヤや海外の山にたくさん登っていた方ばかりで話を聞くのが楽しかったです。晩餐会、楽しかったなぁ。
天皇陛下がいらっしゃらなかったのが残念でしたが・・・
翌日は、岐阜から車でやってきたメンバーと東京在住の塩ちゃんと合流して8人で丹沢山へ。私、先頭。スタートが遅めなので少し早めに歩いたけれどみんなちゃんとついてきてくれたので、全員で山頂を踏めるよう、なおかつヘッデン下山にならないペースで登りました。20代若者チームは早いので先に行ってもらいました。大倉尾根はバカ尾根と言われているようですが、確かに階段地獄でした💦が登りが延々と続くかと思っていたら平らな道もあったりして、バカ尾根呼ばわりはかわいそう笑。
紅葉と富士山が綺麗で、山小屋がいっぱいあってトイレと補給の心配もなく、登山道もとても整備されて塔ノ岳まで順調に登りました。20代2人が塔ノ岳で待っていてくれて合流でき丹沢山まで全員一緒に登れました。塔ノ岳からの下りで登り返しが憂鬱になりましたが・・・
丹沢山頂で少し休憩し、登り返しもそれほどでもなく下りは順調に進み、暗くなる前に楽勝で下山。
帰りに食べた新東名沼津SAの海鮮丼が絶品でした💕