2024/10/06-07 福井旅行

[カテゴリー]旅行
[山 名]福井県周遊
[報 告 書]


当初は神戸へのバス旅行を計画していましたが、参加者不足のため、急遽福井県へマイカーで行くことになりました。直前にリーダーの後藤さんが腕を負傷され、私が代理のリーダーを務めることになりました。

今回の旅行の目的の一つは、冠山トンネルを通過して福井に向かうことでした。新しく開通したこのトンネルを訪れるのはほとんどのメンバーが初めてでした。途中、徳山会館に立ち寄り、素晴らしい景色を堪能しました。紅葉や残雪、山菜の時期にはまた一段と美しい風景が広がることでしょう。宿泊施設もありましたが、補修工事中で、4 月の総会での利用は未定とのことでした。館内は美しく整えられ、徳山村の歴史を伝える写真が展示され、深い感慨に浸りました。


冠山トンネルを抜けるとすぐに福井側へ登る道があり、冠山峠へのアクセスも容易です。その後、池田町に向かい、地元名物の蕎麦を味わいました。池田町は蕎麦の名産地で、蕎麦屋や蕎麦畑が点在しています。私たちが訪れたお店も雰囲気がよく、蕎麦の味は絶品でした。「30 分並んで、30 分待ち、2 分で食事終了」と揶揄しますが、⾧野と比べても福井の蕎麦の美味しさは格別です。

次に、鯖江市にある西山動物公園へ向かいました。道の駅に併設された無料の動物園で、特にレッサーパンダが人気です。テレビでも紹介されることが多いそうで、その愛らしい姿に癒されました。

その後、越前海岸へ移動しました。荒々しい海岸線が続く越前海岸は、冬になると水仙が見事に咲くそうで、ぜひその時期にも訪れてみたいものです。展望台から眺めた日本海の雄大さに心打たれました。旅館へ向かう前に、東尋坊に立ち寄りました。かつては自殺の名所として暗いイメージがありましたが、現在はすっかり観光地として整備され、明るい雰囲気になっていました。手すりやコンクリートが施され、お土産屋も並ぶ観光地となっており、かつての面影は薄れましたが、活気ある雰囲気も悪くなかったです。


旅館に到着後、私は海岸沿いを30 分ほどランニングしました。夕食では新鮮な海の幸を堪能し、特に刺身が格別でした。カニは漁の解禁ではなかったため、冬には越前の民宿でカニ料理を味わいたいと思いました。

翌朝はあいにくの雨でしたが、コスモス公園を訪れました。今年は開花が遅れていたため、2~3 割程度しか咲いていませんでしたが、満開時には1 億本のコスモスが咲き乱れるとのこと。

続いて、勝山市の恐竜博物館へ行きました。以前から訪れたいと思っていた場所で、今回やっと実現しました。展示は壮大で、わかりやすい解説がされており、大人も楽しめる素晴らしい博物館でした。

昼食は大野市で再び蕎麦を楽しみました。前日の池田町の蕎麦と食べ比べましたが、どちらもそれぞれの良さがありました。私は辛味大根を薬味にした大野市の蕎麦が特に気に入りました。最後に、荒島の道の駅でお土産を購入し、岐阜へ向かって帰路に着きました。午後3 時頃に無事到着し、解散となりました。

今回は登山こそしませんでしたが、福井県の豊かな自然や美味しい食事を満喫することができました。こういった旅行もまた新鮮で楽しいものだと感じた二日間でした。

[日 時]2024 年10 月06-07 日(日月)
[参 加 者]:池田・高木・⾧屋・林靖子・早田・東明

2024年10月06日