2024/06/09 沢登り 片知渓谷

「バリエーション山行」 沢登り(片知渓谷)

日 時:令和6年6月9日(日)
参加者:6名

当日の天気は曇りで、時々雨が降る予報でした。水が冷たく寒いのでは?と心配しましたが大丈夫でした。
片知渓谷の駐車場に到着し、装備を整え、まずはロープワークの練習です。先日の岩場訓練でロープワークは命にかかわることを学びましたので真剣に取り組みますが、なかなかカタカナ名を聞いても形が思い浮かばないのが実状です。要復習です。

雨にも降られず沢登りスタートです。水の中は良いのですが石の上を歩く時が滑って転びそうで緊張しました。渓谷内は新緑の青々とした植物に囲まれ、滝や淵が連続して現れる美しい景色が広がっていました。

今回の沢登りは初級編でしたが、滑りやすい岩や急な傾斜、そして川の流れの水圧に苦戦しました。ベテランの皆さんに助けていただき、声をかけていただき進んでいくことで、乗り越えることができました。一度は手を滑らせ川の中にお尻から落ちました。引き上げていただき大丈夫でしたが、コンタクトが外れ、目が見えない!となりました。

奇跡的に顔にくっついていて事なきを得ました。途中、何度か急な滝もやってきましたが、そこは沢から外れ沢の横を上りました。滝の水しぶきが顔に当たり胸まで水につかり体力不足を痛感し、あとどのくらいの残りの距離があるのかと泣き言を言いながらも、みなさんのおかげで前に進むことができました。沢から上がったとたん雨が本降りになりました。

沢登りは、難しい場面もありましたが、その分達成感も大きく、自然の中での冒険心を存分に味わうことができました。天気が曇りで残念でしたがそれでも美しい渓谷の景色を楽しむことができました。
初めての沢登りでしたが、みなさんの助けと励ましのおかげで、思い出深い経験になりました。不安は残りますが、次回は晴れた日に再挑戦して、より一層素晴らしい景色を楽しみたいと思います。               

記録者 長尾潤子

2024年06月09日