2023/06/10 花の自然観察会

[カテゴリー] 6月自然観察会

[山   名]  醒井宿―山室湿原―三島池

[報   告]

日本山岳会岐阜支部の自然観察会です。今年もランの研究で有名な市橋先生をお迎えしてお花見ツアーを計画しました。醒井宿ではバイカモ、ハリヨ、山室湿原ではトキソウ、カキラン、ハッチョウトンボ、三島池ではカモを見ることが目標です。


予定通り出発して醒井宿に到着です。天気は良好、地蔵川の水量が多くて川の中のバイカモは小さなお花。残念ながらお店で栽培されていたバイカモの花が一番大きかった。


ハリヨは川では見られず水槽の中の姿を観察。でも、たくさんのお花が咲いていて飽きることはありません。意外とユキノシタが咲き乱れていて綺麗でした。山室湿原ではあまり人に会わなかったので不吉な予感。トキソウは何とか花が残っていてかわいい姿を観察。モウセンゴケは白い花を付けていました。

湿原の一番奥まで行くとカキランの群生地ですが、残念ながらまだつぼみ。開化は1週間ぐらい先のようです。シカに食われている様子なのがちょっと心配。2cmほどのハッチョウトンボは赤くてかわいい。2匹だけ確認しました。ちょっと物足りない湿原でしたが6月20日ごろにはいい感じでカキランが見られるかも。


最後に三島池でお昼をとりました。天気が良くてのどかな湖畔でのランチ。その後に花の歌、山の歌を合唱。フルートの演奏もあったりして癒しの時間を過ごせた。残念ながらカモさんたちはお休み。1羽も見かけることができずダイサギ1羽がずっと動かず。冬に来ると逆さ伊吹山を見ることが出来るでしょう。
なかなか前もって計画する観察会はタイムリーにはならず難しさを痛感した観察会でした。

[日   時] 2023年6月10日

[登 山 口] 滋賀県米原市醒井―米原市山室―米原市池下

[参 加 者] 講師 市橋正一、CL 藤田純江、SL 五十川幸学、神山敬三、後藤充
下畑佐和子、高橋奈緒子、長屋桂子、林真由美、日置文夫、早田道治、渡部慶洋
清水千枝子、竹中佳美 以上14名

[コースタイム] 8:00美濃国分寺―8:30醒井宿10:00―10:30山室湿原
11:30―12:00三島池13:30―美濃国分寺14:30

[ヒヤリハット]毎回タイムリーな花を見る事の難しさを感じる。早い時期の計画では目的の花に出会えることはなかなか困難である。

[記 録 者] 五十川幸学

2023年06月10日