2023/11/23 陀羅仏小屋シリーズ 2日目 戸隠山
[カテゴリー] その他
[山 名] 戸隠山(1,904m)
[報 告] 戸隠神社には何回か参拝に行ったことがあり、その奥に屏風のようにそびえたつ戸隠山にいつか登ってみたい思っていた。その機会がとうとうやってきた。それも登りたいと思っていた紅葉の時期にドンピシャ。山岳講演会の関係で日曜日の夜に一人で車を運転し陀羅仏小屋でみんなと合流。なぜか煙い小屋の2階でぐっすり寝ることができた。
翌朝、小屋から1時間で奥社に到着。人も少なく静寂な杉並木の中を奥社へ歩く。ここはいつ来ても清らかだがどこか厳しい空気が満ちている気がする。
奥社でお参りした後、いよいよ登山道へ。最初から急な登りに汗が出るが、周りを見ると素晴らしい紅葉が広がっていた。こまめに休憩を取りつつ紅葉やこれから登る稜線を見つめる。五十間長屋に到着し、これからいよいよ岩場だ。太い鎖が下がっているが、手足を掛けるところは豊富にある。ひたすら楽しい。
どんどん登っていくとあっけなく蟻の塔渡に到着。ここからが予想通りのナイフリッジで岩がゴツゴツしていて歩きにくい。とてもじゃないが立って歩く自信はなく、手や足を置く場所を探しながら、時には四足歩行でとにかく前に進むとあっという間に終わってしまった。最後は立ち上がって写真を撮ってもらう。
そして再びの急登にあえぎながら戸隠山山頂へ。そこからが思ったより長く、細かいアップダウンが続く。考えてみれば下から見上げた戸隠山は細かいギザギザがたくさんある山だったことに気が付く。楽々稜線歩きとはならず、まだかまだかと思いながらやっと下りに入ると、そこは紅葉真っ盛りの森の中だった。
[日 時] 2023年10月23日
[登 山 口] 戸隠神社奥社
[参 加 者] 6名
[コースタイム] 7:40 奥社駐車場→8:04 戸隠神社奥社→8:50五十間長屋→
9:40蟻の塔渡→10:30戸隠山→11:00九頭竜山→12:00避難小屋→
13:20戸隠キャンプ場着
[ヒヤリハット] 岩場が連続するコースです。岩は掴むところがたくさんあり三点指示をキ
ッチリ行えば危険はないです。蟻の塔渡は落ちたら死ぬ可能性が高いの
で慎重に通過する必要があります。