2023/05/03-04 越後駒ヶ岳 百名山山行

山行報告書
[カテゴリー] 百名山
[山 名] 越後駒ケ岳(2,002m)
[日 時] 2023 年 5 月 3 日(水)~5 月 4 日(木)
[場 所] 新潟県魚沼市銀山平
[参 加 者] 五十川(CL)・今峰・梅田・小林・新城・東明・山本・山田(SL)・矢口
以上 9 名
[コースタイム] 5/3 7:00 スタート→10:20 道行山→11:13 小倉山→13:39 駒の小屋
→14:10 越後駒ケ岳
5/4 4:30 駒の小屋→越後駒ケ岳→駒の小屋 朝食
6:50 駒の小屋→8:00 小倉山→8:48 道行山→11:00 下山

前夜 1 時に集合し 2 台で越後へ向かいました。GW 中にもかかわらず順調に登山口に到着。橋を渡って川沿いを進みます。尾根のとりつきに迷い、藪漕ぎでしばし彷徨った後に夏道を発見。そこから道行山までは夏道と雪道が交互に現れ、天気がいいので想像以上に暑くて荷物の重みと相まって汗だくになりながら登りました。

道行山からは雪道になり、だんだん越後駒ケ岳や周りの山々が見えてきました。普段見慣れている岐阜の山やアルプスとも違う景色が素晴らしい。空も薄雲がとれ、どんどん青空に。最後の急登りは何度も休憩しながらやっと避難小屋へ。6 人用テントを持っていきましたが、全員が避難小屋泊となり、荷物を置いて山頂へ。山頂からは尾瀬の山や大朝日岳、八海山、平が岳等の山々が見渡せました。


山頂でしばし景色を楽しみ避難小屋へ。避難小屋には 2 組の女性だけで、2 階全部を岐阜支部で使い、毛布もあり、水も豊富でとてもいごこちのいい避難小屋でした。宴会の第 2 弾は外で行い、2 人組の女性も誘い、みんなで歓談しているとソロの男性が登ってきました。ソロの男性は出身が岐阜市でちょくちょく帰ってくるそうで楽しそうな雰囲気に惹かれてと岐阜支部に入会することになりました。

再び夕陽を見に山頂へ登るメンバーもいました。



翌朝は、モルゲンロートを見にもう一度山頂へ。素晴らしい景色が広がっていました。荷物は重いけれど宿泊しなければ見ることができない景色に感動しました。

 

小屋で朝食を食べてから下山。下山は尻セード大会をしながら、素晴らしい景色を満喫しながら下山。下りはあっという間でした。近くの温泉に入り、道の駅で名物を食べて岐阜へ帰ってきました。GWにもかかわらず人が少なく、静かな山を楽しむことができました。

2023年05月03日