2024-08-24 白山

山行報告書
[カテゴリー] バリエーション
[山 名]白山・白山釈迦岳
[報 告]
今回は天候不順ということもあり、岐阜からは7 名で出発し、一ノ瀬バスターミナルで関東からの2 名と合流して、9 名での山行となりました。まず、帰りは天候次第でルート変更ができるように片道切符を買って、別当出合までのシャトルバスに乗り込みました。

曇ったり晴れたり、じめっとした暑さの登りでしたが、随所の水場で美味しい水を飲み、皆さんの楽しい会話を聞きながら、あっという間に白山室堂に到着しました。まず小屋に荷物を置き、白山山頂に向かいました。その間も山頂はガスの中から顔を出したり、隠れたりでしたが、御前峰の頂を踏んだころには絶景となり、美しい山容を見ることができました。その後、希望者5 名で御池めぐりと大汝峰に向かいましたが、大汝峰からの御前峰の眺めは本当に素晴らしいものでした。

何度も白山に登られていても、随所で池の水に触られたり、雪渓を歩かれたりされる姿を見て、湧き出る思い出をお持ちなのかなぁと思いました。

室堂に戻ると、その日はちょうど、ヤマテン代表猪熊さんの観天望気講習会も開催されており、今回の白山の変化に富んだ気象を学びながら、体感できるのも素晴らしいだろうなぁと横目で見つつ、宴会をして大いに盛り上がりました。そして夕食後の夕焼けはヤマテン風『やる気のある雲』がもくもくと上がり、何とも表現し難い、美しい色の変化で別世界にいるようでした。

翌朝はやはり、霧雨程度の雨が降ったり止んだりする天候のため、白山釈迦岳は諦め、エコーラインで下山しましたが、ゆっくりと白山を満喫でき、経験豊富な方々とのお話も含めて、とても充実した山行となりました。

[日 時] 2024 年8 月24 日(土)~8 月25日(日)

[登 山 口] 別当出合

[参 加 者]9名
[コースタイム]9:00 別当出合-13:30 室堂到着-御前峰登頂-5:00 夕食-8:00 消灯
4:00 起床-5:20 御前峰山頂-10:45 別当出合
[記 録 者] 赤星 広美
[写 真] 別紙

2024年08月24日