2021/08/01 沢登り - 乗鞍岳西面 長倉本谷 - 高山市朝日町

期日:8月1日日帰り
場所:乗鞍岳西面 長倉本谷
参加者:14名

JAC岐阜支部(山田・窪田・矢口)3名は中濃総合庁舎にて6時集合。一般道経由、高山市朝日町「あさひ道の駅」で全員合流。本日は猛暑日であり沢日和だ!自己紹介後、カクレハ高原キャンプ場を超えて未舗装の長倉林道三ツ滝駐車場まで移動し、ここで沢道具を装備する。木下リーダーより本日の行程および注意点を受けた後、即入渓点に移動する。

途中人工堰堤の巻きが三カ所あった。癒し系あり、クライミング系あり、かなりの「へつり」あり、懸垂下降あり、短めながらも楽しめる沢でした。皆さん沢慣れしたメンバーばかりなので会話も弾みます。わざわざ流れのきつい所を攻めるのも楽しいものです。最後はゴルジュの滝を見て終了。短い遡行でしたが色々遊んで楽しく過ごせました。飛騨の沢には「ヒル」がいないのが有難い。また衣服も匂わないのも助かります。今回の遡行終了点から先は大滝の連続らしい。是非、一度は覗いてみたいものである。

本日は、飛騨山岳会のベテラン3名のサポート役が付いてくれており感謝の至りです。
 飛騨の沢登りでは、いつも木下先輩に「おんぶにだっこ」の状態です。次回は3団体の企画による懇親沢登りをしようとの提案もあった。是非実行したいものである。

2021年08月01日