2023/06/04 オハイブルー

[カテゴリー] 6月例会山行
[山   名] オハイブルー(頂上経由)
[報   告] 

日本山岳会岐阜支部6月例会です。三重県尾鷲市九鬼町にあるオハイの海岸を見に行く計画を立てました。当初は2コースを選択する予定でしたが全員頂山経由でオハイに向かうコースを選択しました。昨年12月に計画されましたが天候不良で中止になりましたので再度挑戦です。
今回も週初めは台風の影響で中止かと思われましたが、思いの外台風の移動が早く天気にめぐまれました。
5時に岐阜県庁駐車場に12人が集合。桑名東インター近くで2人と合流して出発です。ほぼ予定通りに登山口駐車場に到着しました。

14人の大所帯だったので2班に分けて行動。それでもあまり離れずゆっくり行動。ほぼ全員が同じベースで周回することが出来ました。新人者に対しては山田リーダーによる登山歩行講習がありましたのでゆっくりペースです。
頂山山頂は展望なく記念写真を撮りすぐにハカリカケ岩に向かう。ハカリカケ岩からの展望はバツグンでオハイの海はブルーで素晴らしかった。

長い樹林帯歩きを終えてオハイの海に出ると岩場が現れて絶景が目に入ってくる。絶壁から海を覗き込むと吸い込まれそう。それでも暫くすると慣れてきてみんなで絶壁に立つ余裕が出てきました。オハイブルーを満喫しながらの昼食も最高でした。日差しはあついが風があって心地よい。

ゆっくりのんびり周回を終えようとすると猿、シカかお出迎え。シカ君家族は人なつっこい。中々逃げようとしませんでした。周回終えて港に着くと海にはブルーの熱帯魚がいっぱい。またまた驚きでした。
色んな感動が詰まった楽しい山行になりました。

[日   時] 2023年6月4日

[登 山 口]  三重県尾鷲市九鬼町

[参 加 者]  CL 山田昌考 SL1 五十川幸学、SL2 日置文夫、井上美智子、下畑佐和子、杉山範子、長屋桂子、高橋奈緒子、藤沢哲郎、藤田佳大、水野岳男、山住里美、山田尚美、渡部慶洋  以上14名

[コースタイム]  九鬼子ミニティーセンター駐車場 8:50➡頂山山頂 10:30➡ハカリカケ岩 10:50➡オハイ 12:00➡猪垣広場 14:30➡九鬼子ミニティーセンター駐車場 15:00
[ヒヤリハット]  登山道は危険なところはなく道もしっかりしているので赤テープを辿れば道間違いすることはありません。今回はゆったりペースでしたが休憩時間を設定しなかったので締まりがなく最終的に予定より1時間オーバーしました。休憩時間は設定してきちんと行動したい。

[記 録 者] 五十川幸学

2023年06月04日