2023/09/16-17 百名山企画 日光白根山&男体山

[カテゴリー] 9月 百名山 
[山   名] 日光白根山、男体山
[報   告]
<1日目>日光白根山
岐阜からの6人に加え東京から2人、静岡から1名の参加です。東京から参加の西田、増田を途中で拾い日光白根山ロープウエイ山頂駅に到着。静岡から参加の矢口は事故渋滞に巻き込まれ合流することはかないませんでした。


8人の登山ペースは良好で遅いスタートにもかかわらず先行のパーティーをどんどん追い越して山頂を目指しました。森林限界を超えると火山帯らしい岩場が現れ景色も良く心地いい風が吹いておりテンションが上がる。山頂の岩場での記念写真が気持ちいい。昼食を取り周回コースに向います。五色沼でまったり、くつろぎの時間でした。ひと登りして座禅山山頂を探しましたが山頂標識は見つからず下山しました。

天気に恵まれて心地よい山行になりましたが、あとから登った矢口は下山途中に大雨にあい苦労したようです。山の天気は難しいですね。

下山後は菖蒲ヶ浜キャンプ場のコテージにチェックイン。お風呂、買い出しを済ましてコテージに戻り矢口と合流してバーベキューで宴会。コテージは使いやすく綺麗で良好でした。

<2日目>男体山
2台の車で男体山の登山口になる二荒山神社に向う。入山受付をしてお守りをいただき入山料1000円を払い6時半ごろに一合目を出発。前日のお酒が残っているにもかかわらずハイペースでした。五合目を超えたあたりから登山道に岩がゴロゴロ。急登もあり体力を消耗する。ところどころに修験の跡や神社が現れる。山頂に到着してもガスガスで展望は望めず残念。ステンレスの大剣で記念写真を取りまくりました。山頂近くで日本刀を持ったペアに遭遇。支部長が山頂で切腹の介錯ポーズでライブカメラに収まった。ゆかいな忍者さんと楽しいひと時でした。


下りの岩場は慎重に下山。五合目過ぎると岩場はなくなり4名の若者?がプチトレランらしく下って行きました。今回もコースタイムを大幅に上回る登山になりましたがメンバー全員が体力あり楽しい山行になりました。

帰りに日光東照宮向うが渋滞のため断念!西田をここで降ろし7人で帰路につく。宇都宮で腹ごしらえのため餃子店みんみんに寄りましたがあまりの混雑で断念。笑平の餃子もおいしかったです。さらに、中央道の事故渋滞のため高山経由での帰宅となり24時前に駐車場到着となりました。


[日   時] 2023年9月16~17日 1泊2日 コテージ泊
[登 山 口] 日光白根山ロープウエイ山頂駅、男体山1合目登山口
[参 加 者] 9名
[コースタイム]16日 10:20日光白根山ロープウエイ山頂駅→10:55地獄ナギ→12:04奥白                 根山→13:36五色沼→15:08日光白根山ロープウエイ山頂駅
17日 6:33二荒山神社一合目→7:40五合目→8:50八合目瀧尾神社→9:47男体山→10:47八合目瀧尾神社→11:40五合目→12:41二荒山神社一合目
[ヒヤリハット]日光白根山下山途中で五十川が木の根っこに足を取られ転倒。木に頭と肩をぶつけた。幸い大きな怪我に至らず救われた。特に下りは危険が潜んでいることを認識して最善の注意を払いフラットフットを心がけて下山したい。

2023年09月16日